「髪の毛」の神様&樹齢600年の大イチョウ❗️ :【王子神社】ikosさんの訪問記録

place 王子神社
王子神社は駅から徒歩3分ほどのところにあります。
駅から近いはずなのですが、飛鳥山公園に遊びに行った帰りに寄ったので少し迷ってしまいました(^_^;)

王子神社は東京十社のうちの1つで、東京の北方守護として選ばれた由緒ある神社です✨
熊野信仰の拠点となっていた神社で、王子の地名の由来にもなっています。

江戸時代に春日局が家光の健康と大成を祈願したところ、めでたく叶ったことから
「子育大願」の神社として、子供に関するご神徳があることでも知られています。
そのためか、子連れの参拝客を多く見かけました。

境内はそれほど広くありませんが、江戸時代の最盛期には飛鳥山公園一帯まで境内だったそうです。
お参りをした後、御朱印をもらい境内を散策しました。

駐車場のそばに末社の関神社があり、よく見たら「髪の毛」の神様でした。
全国でも珍しい、髪の毛のご利益をいただける神社で、百人一首で有名な蝉丸が御祭神です。
理容や美容、かつら業界の方々の信仰を集めているそうです。
美髪になるようにお参りしてきました。

また、音無親水公園へ向かう階段の途中には、東京都の天然記念物に指定されている大イチョウがあります。
境内からは気づきにくいので、見逃さないように要注意です。

王子神社にある多くの木は戦災で焼失しましたが、この大イチョウは戦災を免れたそう。
大イチョウは癒しのパワーがあるパワースポットとしても人気があるみたいですよ。












thumbnail
thumbnail
thumbnail

{{setTxt}}

沖縄のパワースポット
縁結びのご利益がある神社
ふらっと行ける 関東の神社一覧

「王子神社」の関連ページ

沖縄のパワースポット
縁結びのご利益がある神社
ふらっと行ける 関東の神社一覧

ページ上部へ戻る