このスポットを保存する

行ったスポットに保存

このスポットに訪れたことがあれば「行ったスポット」に登録しましょう。

※訪問記録を投稿すると自動的に登録されます。
arrow_drop_down
arrow_drop_down

edit今すぐ訪問記録を書く

七不思議がある!うさぎだらけの神社

place 調神社
浦和のパワースポット、調神社に参拝してきました。

調神社は狛犬ではなく狛兎が出迎えてくれます。
10月でしたが、境内は七五三の写真を撮る家族連れで賑わっていました。

調神社の調とは「祖庸調」の調で、もともとは伊勢神宮に納めるための貢物(調)を納めた倉庫でした。
その貢物を運び出すのに鳥居が邪魔になるので、鳥居がないという珍しい神社です。

調(つき)が月と同じ読みであることから、月待信仰に結びつき、月の使者である兎が境内の至る所で見られます。
兎だらけのかわいらしい雰囲気の神社ですが、七不思議があるんです!

1. 鳥居がない
2. 境内に松の木がない
3. 御手洗池にすむ片目の魚
4. 兎が神の使い
5. 日蓮上人駒つなぎのケヤキ
6. ハエがいない
7. 蚊がいない

また、調(つき)神社は「ツキはツキを呼ぶ」として、勝負事のツキを授かれるパワースポットといわれています。
境内に兎が何羽いるか探してみるのも面白いですよ。
thumbnail
thumbnail
thumbnail

{{setTxt}}

  • 関東の神社一覧
  • 疫病除け!?祇園祭で有名な八坂神社の神様「スサノオ」を知ろう|日本の神様
  • 縁結びのご利益がある神社
keyboard_arrow_left keyboard_arrow_right
関東の神社一覧
疫病除け!?祇園祭で有名な八坂神社の神様「スサノオ」を知ろう|日本の神様
縁結びのご利益がある神社

「調神社」の関連ページ

  • 関東の神社一覧
  • 疫病除け!?祇園祭で有名な八坂神社の神様「スサノオ」を知ろう|日本の神様
  • 縁結びのご利益がある神社
keyboard_arrow_left keyboard_arrow_right
関東の神社一覧
疫病除け!?祇園祭で有名な八坂神社の神様「スサノオ」を知ろう|日本の神様
縁結びのご利益がある神社

ページ上部へ戻る