このスポットを保存する

行ったスポットに保存

このスポットに訪れたことがあれば「行ったスポット」に登録しましょう。

※訪問記録を投稿すると自動的に登録されます。
arrow_drop_down
arrow_drop_down

edit今すぐ訪問記録を書く

「湖」を最後に見たのはいつ?

place 玉川湖
愛媛から岡山へ行く途中にふらっと寄りました。

立ち寄った日は曇天だったため、絶景!とまではいきませんでしたが、高い空と大きな湖を前にすると、日ごろの都会の喧騒を忘れることができ、短い滞在時間でもリフレッシュできました。

湖畔の公園では、春には約1500本の桜が咲き、秋には紅葉が湖面を彩り、キャンプ場・バーベキュー場などが整備されていることもあり、行楽シーズンはより一層賑わうようです。

湖畔わきの国道沿いには「玉川湖畔の里」という地元の農産物などを中心に取り扱っているお店があり、少しおなかが減っていたので、手作りのパウンドケーキのようなものを購入しその場で食べました。

わざわざこうして書いているくらいですから。。。ね!

甘すぎず、しっとりしていて、湖の水面の美しさの隠し味も手伝って、とてもおいしかった!のは、言うまでもありません。
でも、写真撮り忘れましたので、おいしさをビジュアルで伝えられずに残念です!(笑)

そんなこんなで湖畔周辺を散策しているうちに、ふと疑問が2つ。
①「湖」って最後に見たのはいつだっけ?
②そもそも「湖と池の違い」って何???

①の答えはいくら考えても出てきませんでした。
②については、私のイメージでは「広さ」くらいしか思いつかず。。
スマホで調べてみると、厳密な違いというのがあるような無いような。
広さだけでなく、「深さ」や「中央部分に沿岸植物の侵入を許す、許さない」などの違いもあるようです。
結局、「なんやかんやいうても、深くて広いのが湖ってことね」と自己完結しました(笑)


皆さんが「湖」を最後に見たのはいつですか?
thumbnail
thumbnail
thumbnail

{{setTxt}}

  • 関東の神社一覧
  • 疫病除け!?祇園祭で有名な八坂神社の神様「スサノオ」を知ろう|日本の神様
  • 縁結びのご利益がある神社
keyboard_arrow_left keyboard_arrow_right
関東の神社一覧
疫病除け!?祇園祭で有名な八坂神社の神様「スサノオ」を知ろう|日本の神様
縁結びのご利益がある神社

「玉川湖」の関連ページ

  • 関東の神社一覧
  • 疫病除け!?祇園祭で有名な八坂神社の神様「スサノオ」を知ろう|日本の神様
  • 縁結びのご利益がある神社
keyboard_arrow_left keyboard_arrow_right
関東の神社一覧
疫病除け!?祇園祭で有名な八坂神社の神様「スサノオ」を知ろう|日本の神様
縁結びのご利益がある神社

ページ上部へ戻る