用心に用心を重ねて建てられた見事なお城!

place 松山城
もともとお城に行く機会は滅多にないのですが、たまに訪れるとそのスケールに圧倒されることしばしばです。
ただ、知識がないもので、そこで受ける感動は非常にシンプルかつ直感。

今回訪れた松山城でも同様でした。
お城に行くと俗世間から解き放たれ、時空を超える感覚に陥るのは、私だけでしょうか。。?

★松山城 いいね!その1:「広い!」
貧困なボキャブラリー披露で恐縮です。でも、誰がなんといってもとにかく広い。どのくらい広いかはうまく説明できないので、一度足を運んでみてください!(秘技:丸投げ)。

★松山城 いいね!その2:「高い!」
ええ、もうそれはそう、本当に高いんです。お城の入り口から天守まで歩いて行くこともできますが、リフトやロープウェイという手段があるんです。ね、高いでしょ?!(秘技:丸め込み)

★松山城 いいね!その3:「美しい!」
天守に着くまでの間に高くそびえ立つ石垣の横を渡るのですが、見事に美しく積み上げられています。これを本当に人力でやったの?!っていうくらい、細かく正確に。また、城郭が美しすぎる!その美しさは、添付の写真でご確認ください。ただ、写真の腕がよくないので、多少の想像力もお貸しくださいませ。。。!!(秘技:泣き落とし)。


実際に訪れて感じたことは、当時の鉄壁の防衛策として用心に用心を重ね、多くの人が携わりながら練りに練られて建てられたのだろうなぁということと、城郭の「美しさ」は、君主としての権威の象徴として、今以上に煌びやかに輝いていたんだろうなぁという、先人たちの偉大さでした。

訪問後に知ったことですが、この松山城は日本で12か所しか残っていない「現存12天守」のうちのひとつで、平成18年に「日本100名城」、平成19年には道後温泉とともに「美しい日本の歴史的風土100選」に選定されているそうです。

愛媛に訪れた際は、ぜひ訪問されることをおススメします。
時空を超えたパワーを感じること間違いなしです!
thumbnail
thumbnail
thumbnail

{{setTxt}}

出雲大社の神様と神在月
縁結びのご利益がある神社
ふらっと行ける 関東の神社一覧

「松山城」の関連ページ

出雲大社の神様と神在月
縁結びのご利益がある神社
ふらっと行ける 関東の神社一覧

ページ上部へ戻る