三越のライオン像がある神社:【三囲神社(みめぐり神社)】shimomuraさんの訪問記録

place 三囲神社(みめぐり神社)
三囲神社は、とうきょうスカイツリー駅から歩いて10分くらいのところにあります。

三囲の「囲」の字が「井」を四角で囲んでいることから、三井を守るということで、
三井家の守護神として江戸時代から篤く信仰されています。

そのため、境内には旧三越池袋店から移設したライオン像がありました。

隅田川七福神めぐりの一社でもあり、大黒天と恵比寿天も祀られています。
大黒天と恵比寿天は元々三越で祀られていたもの。商売繁盛のご利益がありそうですね!

うっかり見落としてしまったのですが、社殿の裏手には三井家の邸内から移設した珍しい三柱鳥居があるそうです。
3つの鳥居が組み合わされた珍しい鳥居らしいですよ。

三井家の守護社ということで、境内には三井グループから寄贈されたものが多いです。
また、三越各店には三囲神社の分社が祀られ、江戸時代からの信仰を今に伝えています。
thumbnail
thumbnail
thumbnail

{{setTxt}}

写真や文章などの情報はshimomuraさんが投稿、訪問した当時の内容で主観的なご感想やご意見です。最新の情報とは異なっている可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

投稿内容は投稿者の個人的見解に基づくものであり、パワースポットクエスト公式の見解ではありません。

問題のある投稿を連絡する

「三囲神社(みめぐり神社)」の関連ページ

沖縄のスポット一覧

ページ上部へ戻る