1300年以上の歴史を持つ聖徳太子建立の寺:【法隆寺】バンビさんの訪問記録

place 法隆寺
父である用明天皇の意志を継いで、聖徳太子が建てた法隆学問寺。

法隆寺の金堂などは「飛鳥様式」で建てられていて、雲斗・雲肘木が珍しい形をしています。
このような飛鳥様式の建築物は法隆寺と法起寺にしか見られないので、注目ポイントです!

西院伽藍も「法隆寺式」と呼ばれる配置で、金堂が東・塔が西にあるのが特徴です。
そして、何と言っても現存する木造建築物で世界最古!!
五重塔は耐震設計の教科書とも言われていて、スカイツリーの構造も法隆寺五重塔を参考にしたとかなんとか…。

そして、日本人が好む白銀比(1:1.4)を用いられているのもポイントです!
計算して作られたのか、たまたまそうなったのかわかりませんが、誰が見ても美しいと感じるのが法隆寺です。

歴史的にも建築的にも美術的にも魅力いっぱいの法隆寺はパワー溢れています!
(仏像も素晴らしいのがたくさんあるので一体一体じっくり見るのもおススメです!)
thumbnail
thumbnail
thumbnail

{{setTxt}}

写真や文章などの情報はバンビさんが投稿、訪問した当時の内容で主観的なご感想やご意見です。最新の情報とは異なっている可能性があります。必ず事前にご確認の上ご利用ください。

投稿内容は投稿者の個人的見解に基づくものであり、パワースポットクエスト公式の見解ではありません。

問題のある投稿を連絡する

「法隆寺」の関連ページ

梅のスポット一覧

沖縄のスポット一覧

厄除けのスポット一覧

ページ上部へ戻る