このスポットを保存する

行ったスポットに保存

このスポットに訪れたことがあれば「行ったスポット」に登録しましょう。

※訪問記録を投稿すると自動的に登録されます。
arrow_drop_down
arrow_drop_down

edit今すぐ訪問記録を書く

山奥の静かな伽藍で緑に癒される。

place 播州清水寺
JR相野駅から清水寺行きのバスは1日に2本だけなので、自ずと出発時間や滞在時間も限られてしまいます。

登山口で下車すると、そこから2kmの山道を登らないといけないとの事なので、私は終点の山上まで。
バスは朱色の鮮やかな仁王門のすぐ前に止まり、こちらを選んで良かったかなと思いつつ境内へ。

仁王門をくぐり、苔むした石垣を右手に見ながら、なだらかに登る舗装された参道を行くと、放生池の向こうに目指す大講堂が。
大正期の再建のお堂はとても大きく、外陣も広く開放的な空間なので、落ち着いて参拝できました。
御本尊の十一面千手観音像は、切れ長の目とふくよかな頬が印象的な仏様でした。

大講堂からさらに石段を登ると、本堂である根本中堂が有るのですが、御本尊は秘仏となっているので見る事ができません。

バスに乗り遅れないように注意しながら、寺名の由来となった霊泉が湧き出る「おかげの井戸」や、アニメキャラのような籔内佐斗司教授作の「十二神将」が楽しい薬師堂など緑豊かな境内を巡りました。
thumbnail
thumbnail
thumbnail

{{setTxt}}

  • 関東の神社一覧
  • 疫病除け!?祇園祭で有名な八坂神社の神様「スサノオ」を知ろう|日本の神様
  • 縁結びのご利益がある神社
keyboard_arrow_left keyboard_arrow_right
関東の神社一覧
疫病除け!?祇園祭で有名な八坂神社の神様「スサノオ」を知ろう|日本の神様
縁結びのご利益がある神社

「播州清水寺」の関連ページ

  • 関東の神社一覧
  • 疫病除け!?祇園祭で有名な八坂神社の神様「スサノオ」を知ろう|日本の神様
  • 縁結びのご利益がある神社
keyboard_arrow_left keyboard_arrow_right
関東の神社一覧
疫病除け!?祇園祭で有名な八坂神社の神様「スサノオ」を知ろう|日本の神様
縁結びのご利益がある神社

ページ上部へ戻る